2017年12月14日木曜日

Cyclocross national championships race 2017 in Nobeyama

2017年 シクロクロス全日本選手権

2017年12月10日(日)開催

出走カテゴリ:Elite men (8 laps)

天候・コースコンディション:晴れ・マッド/スノー

リザルト:10位/69名出走 (20名完走)

ピットサポート,メカニック・パーソナルサポート:PAXPROJECT・PowerBar,TopSpeed

Ride data of  PAXPROJECT CX-DISC with garmin 920XT

Ave heartrate:170bpm Max heartrate:177bpm

Average pwer:247w Normalized power:293w TSS:73.8 work:1,004kJ


 Bike:PAXPROJECT CX-DISC (gearratio:42 × 11-28)

Wheel:PAXPROJECT CT38W-D

Tire:A.Dugast Small Bird 33c (1.5bar)


SDA in 王滝からの4連戦目、シクロクロス全日本選手権に参戦してきました。

前週のUCI宇都宮、そのまた前週のUCI野辺山では、スタートが上手く決まらず序盤から出遅れてしまう展開が立て続けに起こり、結果もなかなか思わしくないものとなりました。

UCI宇都宮から今大会までの1週間では、スタートでの失敗がトラウマ化してしまっていることを、何とか払拭したいと思い、スタートダッシュを意識した練習に徹底的に取り組んで、今大会に臨みました。

土曜日の試走時間に合わせて会場入り。
前日の積雪の影響もあり、コースコンディションは、雪。
この雪が、レース当日に残ったままなのか、それとも溶けてしまいドロドロになるのか、当日になるまで路面コンディションは読めない状況。
また、UCIレースから若干のコース変更が入り、踏む区間が長くなったことも加えて、脚を止められる箇所が少ない上に、常にバイクを操ることに神経を使いそうなタフなレースになりそうであることが予想されました。

レース当日。
朝のうちはコースに雪が残っていたものの、昼になり気温が上昇するにつれて次第に溶け始めてしまい、エリートのレースを迎えるころには、泥がメインのコースコンディションに変化しました。
地表がむき出しになったコーナーでは、雪の路面よりタイヤが滑ってしまうことから、一つのミスでの遅れが最後まで挽回しづらいコースと分かっているだけに、ミスをせず、かつ速い走りが要求されました。

ウォームアップは、通常のレースより軽めに済ませ、余裕のもった状態でスタートラインに並びます。
レースは定刻通り、14時から。
スタート位置は、最前列最左寄り。

ホイッスルの音に上手く反応することができ一気にダッシュ、第一コーナーは2番手で入ります。
しかし、選手権優勝とは程遠い私の実力からすると、このポジションで走行してしまうと明らかなオーバーペース。
そのため、徐々に順位を落とし、目標の一桁順位を狙える位置までポジションを下げました。

1周回目は8位で終了。
2周回目以降、1周回目で試走時と状況が変わっている区間、変わらない区間をそれぞれ確認できたため、コーナーで出来るだけスピードを落とさないことをイメージし、ポジションをキープしていきます。
しかし、落車等の大きなミスを起こしたくないことが故か、コーナーでのスピードが思いのほか上がらず、思い切りの良いコーナリングが出来ずにいました。
そのため、コーナーでの遅れをコーナーの立ち上がり加速で取り戻すべく、立ち上がりでもがきますが、スタートのダッシュでも脚を使ってしまっていたせいか、あまりキレが無く、また徐々に脚を消耗していく感覚はありました。
Photo:Okamoto san
中盤では、ポジションをやや落としてしまうものの、シングル順位が狙える位置の10位前後で展開。
直線では、立ち上がりを意識してもがき、高速コーナーでは、必要以上に制動させずスムーズに曲がることを意識し、低速コーナーでは、泥の無い芝の路面に乗せ極力スピードを落とさない走りを、それぞれ意識して進めていきます。
Photo:Okamoto san
終盤に入り、9位までポジションを上げられる位置の10位で走行。
短い登り区間で毎回プッシュしますが、脚の動きが思わしくなく、登り区間で力を発揮できない状況にありました。
それでも、コーナー区間ではラインも定まりスムーズに走れ、序盤よりも速いリズムで走れていました。

そしてラスト1周。10位で通過。
一つでも順位を上げようと、有り余っている力をすべて出し切る意識で、果敢にプッシュし続けました。
ついに、ラスト300mで9位に浮上し、あとは抜かされないようにゴールするのみ。
しかし、最後のゴールスプリントで逆転されてしまいます。
Photo:Okamoto san
結局、2017年の全日本選手権は10位で終えました。


今回のレースは、前々から意識していたスタートが比較的スムーズに決まり、そのままの流れを保ちたかったものの、前半のコーナリングスピードが上がらなかったり、また後半に脚の余力を残しきれず直線でのスピードが乗らなかったりと、速い展開に対応しきれなかったという点が問題視されました。
しかし、最初の1周回だけでも上位の選手の動きを体感出来たことは、今後のレースにとっても大きな収穫となりました。
また、レース中は常に気持ちを切らさず良い集中状態で走れたことも、大きな収穫となり、順位に対しては不満はあるものの、走りの内容はまずまずであったと今振り返ってみて感じております。

この選手権でしか味わうことのできなかった感覚を、今後のレースに活かし、更に上のレベルで走ることが出来るよう、精進したいと思います。

2017年のレースは、今大会をもって終了となります。
今年は、昨年よりさらに多くのご声援をいただきました。
沢山の応援の中でレース出来ることを、本当に幸せであると感じると同時に、私の走りで少しでも多くの方の、喜びや刺激になれば幸いであります。

また、PAXチームを始め、色々な方に支えられレースを走りきれたことを今年は特に強く感じました。
私一人でレースを走ることは無理で、やはり支えて下さる方々があってこその、今の走りであると感じています。
誠にありがとうございました。

少し早い気もしますが、2018年も引き続きよろしくお願いいたします。

team PAXPROJECT  宮津

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