2016年12月20日火曜日

JCX#8 湘南クロス in 中井中央公園

JCX #8 湘南クロス 中井中央公園

2016年12月18日(日)開催

出走カテゴリ:C1

天候・コースコンディション:晴れ・ドライ

リザルト:3位/40名出走 (11名完走)

バイクメンテナンス・サポート:PAXPROJECT, IRCtire

 Ride data of  PAXPROJECT CX-DISC Di2 with garmin edge 520

distance:20.9km  time:1°02'14"  ave speed:20.1km/h

ave heartrate:177bpm max heartrate:186bpm

 bike:PAXPROJECT CX-DISC Di2 (gearratio:40 × 11-28)

wheel / tire:PAXPROJECT AR30W-D / IRC tire F:1.8bar R:1.8bar


全日本選手権から1週間が経ち、肩の荷がやっと下りた週でしたが、JCXの8戦目でもある湘南クロスに参戦してきました。

全日本が終わりホッとしてしまったのか、身体の調子が思わしくなく、手探りな感覚ではありましたが、出るからにはしっかりとまとまったレースにしよう、また、今年最後のレースでもあったので良い締めくくりとなるように走る、と考えレースに臨みました。

去年もこのレースには参戦していたため、コースの特徴やイメージはある程度掴めていましたが、コースの特徴は何といっても、1周回に100段ほどあるコース序盤の長い階段。
この階段で身体に影響するダメージを、如何に他の区間で回復させつつペースを落とさないようにキープするのかが、このコースのポイントとみていました。

コースの試走は昼試走30分のみ。
コースの概要は掴めていたので、細かなラインや乗り降りのポイントとなる点をじっくり確認し3周回のみで仕上げます。

アップも15分ほど集中した状態で固定ローラーメインでの調整。
レース時で多大な負荷が掛かると想定し、極力、負荷の大きい運動は避けました。

スタートは最前列中心から。
14時45分、定刻通りスタート。

スタート直後は若干集団内で埋もれてしまいましたが、スリップダウン多発ゾーンでもあるスタート直後の右曲がり砂利コーナーとその後の左コーナーで落ち着き、階段セクションへ順調に入ります。

階段では1周回目にしてはペースがゆっくりだったことが幸いで、この時点で4~5位あたりを走行し一旦落ち着きこのペースでのリズムを掴みます。


その後は、階段直後のテクニカルエリア、グランドのジグザグ区間、斜面の登り返しエリアと順調にこなし、1周回目終了時は3人のトップパックの最後尾で終えます。

次に、2周回目の階段区間。
この周の階段区間はやたらと速かった記憶がありますが、この階段を登るペースでマネジメントすると最後まで脚が持たないと判断し、呼吸も限界には達していませんでしたが、トップグループから徐々に離脱していきました。

この時点で単独3位。


それでもトップグループの2名とは一気に離れず、15~30秒で中盤あたりまでは推移します。

単独になると、やはり根本的なペースは低下してしまうものの、1周回目時の速いリズムを忘れないように前の2名を追っていきます。
階段や登りの押し区間はほぼ全力、直線区間の前に一気に踏み込んだり、コーナーにおいても無駄な制動を極力させないように、とそれぞれの区間で意識しましたが、周回を重ねるごとに5秒ちょっとですが確実に差は開いていきました。


いよいよ終盤のラスト3周回あたり、流石にトップグループも分裂し、2位の選手の姿が徐々に大きく見えてきたこの周回。
序盤の階段で差を詰めたいと思うばかり、階段入口の降り方を雑に行ったせいか、一瞬、左脚もも裏が攣りかけ、一旦止まりかけそうになります。
しかし、幸いなことに完全に攣りはしなかったため、少しペースを落として走行続行。


階段や登り区間で無理して攻めることができないとなると、やはり頑張るのは確実に踏める直線。
この周回からはコーナーの立ち上がりだけは、しっかり踏み込み直線でしっかり速度が乗るように意識しました。


そしてラスト1周回へ突入。
上記の意識変化の成果もあってか、2位の選手とのタイム差は最大で15秒ほどまで迫りましたが、追走もここまで。

最終的に、年内最後のレースを昨年同様の3位という形で終えました。

今回のレースは全日本の反省もあってか、比較的ブレインを上手く使いながら走ることができ、レース時においても意識の変化を行うことができて、満足とはいきませんがそれなりにまとめることが出来たのではないかと考えています。

しかし、階段区間や登りの押し区間で離されてしまうこと、直線でのスピード不足といったところは、完全に基礎体力や地脚といった根本的な部分がまだ弱い、という事を意味しているのかと考えます。

年末年始で時間が取れるので、しばらくは”地脚”とういう点にスポットを置きトレーニングしていきたいと思います。

今回もですが、細かなサポート、沢山の応援を頂きました。
本当にありがとうございました。

年内のレースはこれにて終わりです。
次戦はJCX 蔵王となります。

それでは。



PAXPROJECT 宮津

photo by. FABtroni+camera , 写真館(仮), ありがとうございます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿