Coupe du Japon 富士見パノラマ
2016年10月16日(日)開催
出走カテゴリ:男子エリート(4.4km×6周回)
天候・コースコンディション:晴れ・ドライ
リザルト:5位/70名出走(完走19名)
サポート・バイクメンテナンス・メカニック:PAXPROJECT
Rida data of PAXPROJECT XC-29er Di2 with garmin edge 520
distance:25.8km time:1°27'23" ave speed:17.8km/h
ave heartrate:172bpm max heartrate:182bpm
ホイール / タイヤ:PAXPROJECT carbon tubular / A.Dugast Fastbird F:1.7bar R:1.8bar
CJ-1 富士見パノラマ 秋大会に参戦してきました。
前週のCJ一里野、JCX茨城の疲労がそれなりに残ってはいるものの、JCX茨城から中5日の間で出来る限りの調整は行いました。
今回のコースコンディションは、泥の妙高、泥の一里野と続いて、やっとドライの路面。
しかし、泥の路面でレース慣れした身体は、ドライの路面に変わことにより、果たしてどのような影響を受けるのかもポイントとなりました。
また、前日試走においては、全日本選手権のコースと大きな変更点はそこまで無かった為、コースを攻略することよりも、現時点での身体の動きをそのポイントで見極めそれにあったレースでのラインや踏み方を確認する、という意識を持ち試走を行いました。
レース当日も前日からの快晴が続き、レース前の水分補給を多めに取ることを心掛けます。
さらに、アップも序盤の速い動きに対応できるよう、速めの動作を少し増やし、身体の反応を確かめました。
スタート時間は定刻通り、13時45分。
スタート位置は2列目、左寄り。
スタート直後は第一シングルで10位前後で入ることが出来るよう、過大なエネルギを消費しすぎないように展開しました。
ファーストラップは7位で終え、序盤の勢いを保つイメージで周回を重ねていきました。
3周目終了時は、4位。
しかし、4周回目の最上部A' 付近でチェーンを落としてしまい、30秒弱ストップを余儀なくされました。
その後は5位に後退。
4周目序盤まであった勢いが徐々に乱れ始め、5周目のラップタイムは前周回チェーントラブルでストップしてしまった部分を除けば25~30秒落ちてしまいます。
6周目ファイナルラップも、ペースアップを試みて前の選手を追走しますが、引き離されてしまう一方。
結局、順位の維持が精一杯で最終的に5位でのフィニッシュとなりました。
久々のドライコンディションでのレースとなりましたが、マッドコンディションとは路面が異なりスピードレンジが上がるため、下りでの大きなミスが命取りになると考え、返ってナーバスになってしまい、下りも思いきって走ることが出来ず。
また登りにおいても、序盤から脚の余力を逆算したセルフマネジメントを試みましたが、結局最終周回まで同じペースを維持することが出来ず、登りにおいても下りにおいても課題が残ってしまう結果となりました。
CJ-1は残り1戦山口でのレースが残っていますが、これからの秋冬シーズンは来シーズンに向けての乗りこみ、またクロスでのテクニカル&フィジカル面の向上を図っていきたいと思います。
次戦は、JCX#2 白樺です。
最後になりますが、今回もサポート・応援ありがとうございました。
PAXPROJECT 宮津
Thanks for photo . Ito 様
0 件のコメント:
コメントを投稿